So-net無料ブログ作成

 

旧blog ぼくと「かえる」日記(引越し先)

https://bokutokaerunikki.blog.so-net.ne.jp/

 * * * * * * * * * * * *

「かえる」の「こじろう」の見たこと,聞いたこと,感じたこと。

ようこそぼくと「かえる」日記2へ!

今までも読んでくれてたみんなも,偶然発見したみんなも,遊びに来てくれてありがとう [揺れるハート]

なんだかんだで「かえる」日記も2冊目に突入したんだなっ♪



突然の2度のアメリカ赴任,そして帰国後の生活はドラマのように大どんでん返し[たらーっ(汗)]

やっと状況が落ち着いたかと思いきや,急な転勤辞令で落ち着かない事この上ない[あせあせ(飛び散る汗)]

人生いつ何が起きるか分からない[爆弾]

そんなジェットストリームな日々に振り回されっぱなしな「かえる」が,だらだら綴る日記だ。 

お暇な時にでも,覗いてみて欲しいんだなっ♪

「青もみじきらら」で行く鞍馬への旅。~鞍馬でハイキング その1。~ [ぷらぷらっと京都]

さて,今日は予告通りに,ぷらぷらっと京都へ行ってきたお話をするとしようか。



・・・・・・寝坊した (´・ω・)

ほんの10分だけどな。

これが後々様々な出来事を引き起こすことになるとは,この時は露ほどにも思ってもいなかった。


   DSC09887.JPG

             新幹線でもFree Wi-Fiが使えるんだって。


但し,N700Aとか限られた車両だけらしい。

寝坊したおかげで,Free Wi-Fiの使える車両に乗れたのはラッキーだった。

後で気付いたけど,Twitterの東海道新幹線車内無料Wi-Fiっていうアカウントで車両の検索できるようだ。

家のWi-Fiと変わらないくらいにサクサクしていて,とっても快適だ。


そんな訳で,無事に京都駅に到着。

10分の寝坊が原因で電車の乗り継ぎが上手くいかず,予定が30分ほど遅れている。

今更焦っても仕方ないので,通勤客に混じって歩き出し奈良線のホームへと移動する。

紅葉シーズンではないからか,意外と空いてる・・・・・・

と思ったけど,外国人観光客らしき人がどんどん乗って来る。

うん,やっぱり空いてる訳ないな。

まぁ,東福寺で乗り換えるからいいんだけど。



出町柳駅で,叡山電車の1日乗車券を買う。

と,ここで大切な事を思い出す。


あの~青もみじきららって言うのは・・・


「あぁ,今そこに停まってますよ」と向うを指差す駅員さん。


え,あ・・・あれがっ!?


更に

[ぴかぴか(新しい)]お客さんラッキーですよ!鞍馬行きの電車は今日あれ1本だけですから (*‘∀‘)ノ[ぴかぴか(新しい)]


へ・・・・・・1日1本だって!?

予想もしていなかった出来事に少し動揺した「かえる」だったけどすぐさま持ち直し,そのままホームへ早足に進む。


毎度の事だけど,出町柳のホームで写真を撮ると朝日が差し込んで綺麗に撮れない (´・ω・`)

(前回の最後の写真参照)


   IMG_5428.JPG

          叡山電鉄900系電車 展望列車「青もみじきらら」902


前にも書いたけど,鞍馬線が2018年12月1日に開通90周年を迎えたんだな。

その記念事業の一つがこの「青もみじきらら」なんだ。

いつもはメープルレッドとメープルオレンジに塗られた車両のうち,メープルレッド一編成をこの美しいメープルグリーンに変更してるんだって。


          IMG_5427.JPG

            きららのロゴ部分も「青もみじ」に変更されている。


では,中へ入ってみよう♪


   IMG_5429.JPG

          車内も青もみじでデコレーションされている。


空いていたからよかったけど,足で踏むのが勿体ない気がした。


   IMG_5431.JPG

                車内からホームを。



ふと視線を感じて,顔を上げると

   DSC09889.JPG

                 ちょっと驚かされる。


途中までは学生さんも乗ってるけど段々と空いてきた。


   DSC09891.JPG

           パノラマ展望を楽しめる大きなガラス窓。


        DSC09892.JPG

      向こう側の席の人も降りてしまったので,ちょっとのびのびと寛ぐ事にした。


   DSC09893.JPG

          大きな窓へ向いた外向き席と通常の前向き席がある。


貴船で外国人観光客が降りたら,残っているのは後ろの方に居る中国人の2人だけ。

ほぼ貸し切り状態になっちゃったぞっ♪



という訳で,あっという間に鞍馬へ到着。

前回は途中下車を繰り返していたけど,今回はハイキングがメインの為に直行することにした。

   DSC09894.JPG

               鞍馬駅ホームへ降り立つ。


   DSC09895.JPG

             手振れ補正が無いのは不便だな。


   DSC09896.JPG

              

そう言えば,1日乗車券を持っていても鞍馬での折り返し時には必ず下車してくださいって,貼り紙を見た。

多分,お目当ての電車の座席をキープする為に乗ったまま折り返す人がいるんだろうな。


   DSC09897.JPG

           鞍馬駅のホームだけあって,天狗のお面が飾られている。


   DSC09898.JPG

              自販機2台分以上の幅(長さ)がある。


   DSC09899.JPG

                60キロっ!?


鞍馬の火祭で使われる松明が飾られているけど,中サイズなのにこの大きさとは・・・。


   DSC09900.JPG

          第1回目の「近畿の駅百選」に選ばれたんだって。


駅舎脇にはこんなものがある。

   DSC09901.JPG

           京都電灯デナ21形電車の前頭部が飾られている。


これは叡山電鉄の前身である京都電灯と鞍馬電鉄が共通設計した車両で,平成6年まで使われていたそうなんだな。


   IMG_5433.JPG

   暫く前に雪が降ったけど,流石に鼻は折れたりしなかったようだ。(折れたことがあるそうなので)



という訳で,次回からは鞍馬山散策スタートなんだなっ♪




さて,今日のおやつは何だろう?

   DSC00092.JPG

         出町柳に行くとついつい志津屋さんへ寄ってしまう。


だって・・・

お店が叡電改札の目の前にあるから,どうしても吸い寄せられてしまうんだ!(`・ω・´)


   DSC00104.JPG

              大きなアンパン(勿論,粒あん)


   DSC00105.JPG

               とっても分厚いあんぱん。


   DSC09381.JPG

         因みにちょっと高級路線のサイズはこんなくらい。(同じお皿)


上の柚子は以前,京都駅で買ったものだ。

出町柳では取り扱いが無いので注意して欲しい。


では,京都太鼓あんぱんの試食といってみよう♪

あ,勿論,粒あんだから。


   DSC00106.JPG

            よもぎが使われた生地は若草色をしている。


いっただきま~す♪

   DSC00108.JPG

            粒あんが,これでもか!とぎっしり詰まっている。


手に持った時にずっしりとした重みを感じたけど。

実際に目で見ると,この餡子のボリュームに改めて驚かされる。

でも,食べてみると意外と甘さが控えめと言うか,あっさりとしている。

餡子でも,たまにチョコレートのように喉の奥に残るのとかあるだろ?

このあんぱんは,そういうことはなくて,甘くてボリュームはあるんだけど,あっという間に 完 食 !


はぁ~,美味しかった  (*´Д`)-3

おやつにするなら,小さい方の高級あんパンなんだけどな。


・・・・・・流石に,お昼は軽めにしようと思った「かえる」だった。

nice!(19)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

nice! 19

コメント 8

middrinn

一日一本なのに、そんなガラガラで大丈夫なんでしょうか(@_@;)
by middrinn (2019-04-14 18:33) 

こじろう

middrinnさん,こんばん♪
観光列車のように思えるけど,実は地元民の足の電車だから問題ないと思う。
余り混み過ぎると学生さんとか困るだろうし。
青もみじシーズンか紅葉シーズンになったら,阿鼻叫喚地獄絵だと思う・・・(;´Д`)
by こじろう (2019-04-14 18:42) 

はなだ雲

ほぼ貸し切り状態の「青もみじきらら」
いいですね!贅沢~♪
鞍馬駅、天狗のお面探すだけでも楽しそう^^
by はなだ雲 (2019-04-15 06:32) 

ぼんぼちぼちぼち

青もみじの車内デコ、楽しいでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2019-04-16 20:11) 

ネオ・アッキー

こじろうさんこんばんは。
東海道新幹線にFree Wi-Fi搭載はもっと早めに進めてもらいたかったです。 Free Wi-Fiはセキュリティーを気にする方も多いでしょうが、その場合VPNサービスを利用すれば良いですからね。
「青もみじきらら」偶然乗車、いいですね。
鉄運が強い方は羨ましいです。
「京都太鼓あんぱん」これは、ボリューミーな一品ですね。 美味しそうです。
by ネオ・アッキー (2019-04-17 19:24) 

こじろう

はなだ雲さん,こんばんは♪
ちょっぴり贅沢なひとときを過ごせちゃったので,鞍馬では頑張って歩こう!という気持ちになれたんだな。
ひょっとしたら,隠しミッキーならぬ隠し天狗とかあったりして・・・(*´Д`)
by こじろう (2019-04-18 18:16) 

こじろう

ぼんぼちぼちぼちさん,こんばんは♪
ちょっとした遊び心が効いていて,それが行楽列車っぽい感じに思える。
今回の乗客は殆どが地元の人だったから,車内は静かだったけどなっ♪
by こじろう (2019-04-18 18:18) 

こじろう

ネオ・アッキーさん,こんばんは♪
車内のwifiはアプリ入れてブックマしか見ない,メールは触らない・・・かな。

青もみじきららは本当に偶然で驚いたけど,鉄運に他の運を吸い取られている気がする時があるんだなぁ (;´・ω・)

やっぱり,粒あんぱんは美味しいなっ♪と再確認できる逸品なんだな。
by こじろう (2019-04-18 18:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。



  [NEW] ぼくと「かえる」日記2 [ひらめき]