So-net無料ブログ作成
検索選択

旧blog :  ぼくと「かえる」日記 公開終了のお知らせ

http://bokutokaeru.blog.so-net.ne.jp/

 

いつも遊びに来てくれるみんなにお知らせ。

6月18日をもって ぼくと「かえる」日記(無印) 公開を終了することになったんだ。

申し訳ないけどお気に入り登録してくれているみんな,再登録をお願いするぞっ♪

 

本当にバタバタで申し訳ない・・・(/ω\) 

 

【移行先】

ぼくと「かえる」日記(工事中)

http://bokutokaerunikki.blog.so-net.ne.jp/


 * * * * * * * * * * * *

「かえる」の「こじろう」の見たこと,聞いたこと,感じたこと。



ようこそぼくと「かえる」日記2へ!

今までも読んでくれてたみんなも,偶然発見したみんなも,遊びに来てくれてありがとう [揺れるハート]

なんだかんだで「かえる」日記も2冊目に突入したんだなっ♪



突然の2度のアメリカ赴任,そして帰国後の生活はドラマのように大どんでん返し[たらーっ(汗)]

人生いつ何が起きるか分からない[爆弾]

そんなジェットストリームな日々に振り回されっぱなしな「かえる」が,だらだら綴る日記だ。 

お暇な時にでも,覗いてみて欲しいんだなっ♪

探鳥日記 ブログトップ

青いツグミ。 [探鳥日記]

いい天気!

まだ花粉も少ないし,久しぶりに探鳥ができそうだ。

冬鳥が帰っちゃう前に写真を撮りたかったけど,ちょっと難しいかなぁ?

まぁいいや。

来年まで待てばいいんだし・・・。




まずは第一住鳥発見。


   IMG_5681.JPG

             最近のお気に入りはこの高い木。


暫く前までは,川面に沿うように伸びていた低木の枝でよく見かけたんだけどな。

単にお気に入りの場所が変わったのか,別の個体が現れるようになったのかは分からない。

このカワセミはなかなかチャレンジャーで,水面から2メートル近くある枝からダイブする。

しかも,その高い枝からでも魚をgetしている。

この時も小さい魚を捕まえて丸のみしていたぞっ♪



カワセミを見ていたら,通りすがりの人たちに次々に声をかけられた。

「あそこにカワセミがいるんだ~」と教えてあげると,みな興味津々で,ちょっと嬉しい[揺れるハート]






ガサッガサガサ・・・。



あれ,いつもの野良猫だろうか?

あのノラ,抜け毛が飛ぶし,鳥が警戒するからこっちに来ないで欲しいんだけどなぁ・・・。



   IMG_5685.JPG

                   猫・・・じゃなかった。



   IMG_5686.JPG
   
             握りしめたくなるようなふさふさの尻尾。


   IMG_5687.JPG

マンションや豪邸もある住宅地だけど公園が近い為か,狸が出たり,カルガモが子ガモを連れて道路を歩いていたりと,妙に野生味溢れる地域なのでな・・・。



外来種のチョウセンイタチなのか日本固有のイタチなのか?

時々見かけるけど,なかなか全身を見れなくてよく分からないんだな。

余り人を警戒してる様子はなく,カメラを向けても首をかしげるようにして「じ~っ」と見てくる。

そして,何かを探すような素振りを見せながら,また草むらの中へ滑り込んでいった。 



・・・・・。

カワセミの写真,写真3枚しか撮れてない[もうやだ~(悲しい顔)]

ま,まぁ,こんな日もあるさ[たらーっ(汗)]

今日は目も痒くなくって気分がいいし,たまにはこういう触れ合いも悪くはない[かわいい]

 


では,そろそろ移動を・・・・


   IMG_5684.JPG

           と思ったら,[ぴかぴか(新しい)]今冬(春?)初のジョビ子さん[ぴかぴか(新しい)]

ジョビくんは,毎年,家の裏手でウロウロしてるんだけどな。

雌はなかなか出てきてくれないから,ちょっと嬉しいなっ[るんるん]




ジョビ子さんが茂みに隠れてしまったので,潔く諦め,川沿いを歩き始める。


   
  IMG_5691.JPG

             ユリカモメも残り3羽か。   

冬の間は大群で押し掛けるけど,暖かくなってくると,次第に数が減ってくる。

お陰で,川にいるカモメの数で寒さを予想できたりする。

もう,3月だからなぁ~。




   

途中,すれ違ったおばさんに「今日は〇〇どりさんは?」と聞かれた。

・・・?

よく聞き取れなかったけど,見てないなぁ~と答える。

〇〇部分は,ヒヨじゃなかったし,一体なんだろう? 




そう言えば,今日はツグミが多い気がするな。

折角だし,写真を撮ってみようかな?


   IMG_5795.JPG

          あれ?ツグミかと思ってカメラを向けたけど・・・?

レンズ越しに見えたのは,見たことのない眉毛の鮮やかな青い胸の鳥。


う~ん,迷鳥か珍しい冬鳥なのかなぁ?

ツグミのような動きをしてるけど,色が綺麗すぎる。 

ひょっとして,婚姻色的な何かだったりするんだろうか? 

うん,面倒くさがらずに図鑑を持ってくるべきだったみたいだ。

そんなことを考えているうちに,偽つぐみんには逃げられてしまった。





   IMG_5721.JPG

            毎年この時期は,カモ天国になる。



   IMG_5820.JPG

          ハシビロさんは水遊びに夢中で頭がボサボサ。



   IMG_5729.JPG
   
               ホシハジロは群れでまったり。



暫くすると,オオバンもやって来た。

   IMG_5753.JPG

          ただ,オオバンは見た目と違って鶴の仲間だけどな。      

 
       

コガモやカルガモもいて,かなり大所帯な感じだな。

ふぁぁ~。

あまりに長閑な景色で,見てるとだんだん眠くなってくる。 

でも,この景色がもうしばらくで見納めだと思うと,ちょっと寂しい気もする。     
   
もう2時半を過ぎているし,そろそろ帰ろうかな?

何しろ,さっきの鳥について調べないといけないからな。



しかし,さっきの写真だけで大丈夫かなぁ・・・?




        [exclamation&question]


見つけたっ!


   IMG_5797.JPG

               
               今度は胸の模様も撮れたっ♪   

全部青じゃなくて,喉が白くて,黒と茶?の輪っかも見える。



   IMG_5816.JPG

        あれ?くちばしが黄色っぽく見えるけど,まさか幼鳥さん?




段々と風が強くなってきたので,この日の探鳥は終了だ。
   

   IMG_5841.JPG
        
        冷たい風に吹かれるカワラヒワのとまる枝には蕾が見える。



冬鳥が旅立つ準備を始めたようで寂しいけど,もうすぐツバメがやって来ると思うとなんだかうきうきするな。

もうすぐ春がやってくる。 

If winter comes, can spring be far behind?  

 

 * * * * * * * * * * * *

危うく書き忘れるところだった。

偽つぐみんは,オガワコマドリという珍しい冬鳥(旅鳥)だったぞっ♪

時間があったら,また探しに行きたいけど,いつ頃までいるのかなぁ・・・? 


nice!(19)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
探鳥日記 ブログトップ


  [NEW] ぼくと「かえる」日記2 [ひらめき]