So-net無料ブログ作成

旧blog :  ぼくと「かえる」日記 公開終了のお知らせ

http://bokutokaeru.blog.so-net.ne.jp/

 

いつも遊びに来てくれるみんなにお知らせ。

6月18日をもって ぼくと「かえる」日記(無印) 公開を終了することになったんだ。

申し訳ないけどお気に入り登録してくれているみんな,再登録をお願いするぞっ♪

 

本当にバタバタで申し訳ない・・・(/ω\) 

 

【移行先】

ぼくと「かえる」日記(工事中)

http://bokutokaerunikki.blog.so-net.ne.jp/


 * * * * * * * * * * * *

「かえる」の「こじろう」の見たこと,聞いたこと,感じたこと。



ようこそぼくと「かえる」日記2へ!

今までも読んでくれてたみんなも,偶然発見したみんなも,遊びに来てくれてありがとう [揺れるハート]

なんだかんだで「かえる」日記も2冊目に突入したんだなっ♪



突然の2度のアメリカ赴任,そして帰国後の生活はドラマのように大どんでん返し[たらーっ(汗)]

人生いつ何が起きるか分からない[爆弾]

そんなジェットストリームな日々に振り回されっぱなしな「かえる」が,だらだら綴る日記だ。 

お暇な時にでも,覗いてみて欲しいんだなっ♪

食べ物 ブログトップ
前の3件 | -

次回予告。(紅葉狩りにはちと早い?) [食べ物]

連休なのに仕事だぞ・・・。

と言うか,カレンダーの残りが1枚になったから忙しいとも言える。

で,ちょっと疲れちゃったので,今日は簡単に。


     1.JPG

            初めて買った透明なレモンティー


封を開けた瞬間に紅茶の香りが広がる。

一口飲むと,確かにレモンティー。

不思議だなぁ?


ただ,後で飲んだら,紅茶の香りは飛んでしまっていたぞ・・・(´゚д゚`)


という訳で,お休みが取れるうちにお出かけしてきたぞ。




今回やって来たのは,京都の鷹峯

紅葉シーズンにはちょっと早いけど,そんなことは気にしない。


     IMG_1486.JPG

              少しづつ色付いてきている。



     IMG_1566.JPG

      個人的には,燃える様な紅葉より,ほんのり染まる[揺れるハート]くらいが好きだ。



     IMG_1506.JPG

            勿論,これはこれで綺麗だと思う。



     IMG_1565.JPG

     写真に撮ったらイマイチ。自分の眼の補正の方が綺麗に見えるみたいだ。




という訳で,今日は前振りって感じだな。

次回は鷹峯のお寺を回ってきたお話をする予定だぞっ♪




では,今日のおやつ。 

      DSCN0296.JPG

                  志津屋さんのパンを買ってきたんだ。



      DSCN0322.JPG

           その名も 京都 ザ・あんぱん


最近,志津屋さんはお洒落な高級あんぱんを売ってるから,知ってる人もいると思うけど・・・。

申し訳ないけど,新幹線コンコースで買った「普通」のあんぱんなんだな。

お弁当とか売ってるお店で取り扱ってるんだな。


      DSCN0323.JPG

     けしの実がまぶされてて,昔ながらのあんぱんっぽくていいだろ?


表面は艶々していて,ふっくらした見た目と相まって,食欲をそそる。

しかも,餡子は大納言の粒餡

粒餡派の「かえる」が,こんな素敵な物を見逃す訳はないんだな。



では,試食いってみよう!


      DSCN0324.JPG

          しっかりした餡子で,小豆の粒が感じられる。


ぼちぼち甘いけど,おやつには丁度いい感じだ。

コーヒーのお供にもいいけど,なんとなくお番茶とかほうじ茶でもいけそうな気がするな。




そしてもう一つ。

      IMG_1353.JPG

              志津屋さんと言えばカルネ


このカルネと言う名前は,フランス語で回数券を意味するcarnetから取られたと言う。

回数券のように,毎日のように使って(買って)欲しいという願いが込められているそうだ。

その名の通り,1日あたり数千個売れると言う,志津屋さんの代名詞的な商品になったんだって。


温めた方がいいと書かれてるけど,ハラがヘッテるから我慢ができないんだよぉ・・・・・。



という訳で,あっさりと封を破る。


      IMG_1358.JPG

          カイザーロール風なフランスパンという不思議なパン。


丸いフランスパンには,玉ねぎのスライスとボンレスハムというシンプルな一品。

アクセントには,マーガリン。

さっきも買いたけど,温めた方がいいと思う。


そう,このマーガリンが曲者で,冷たいままで食べるとラードのような塊を食べることになってしまうからだ。

それはそれで食べれないことはないけど,温めた方がパンもふっくらするから,みんなは是非ともトーストして欲しいんだなっ♪



という訳で,ちょっと短いけど今日は鷹峯のほんのり紅葉と志津屋さんのパンに興味のあるみんなは,是非ともお試しして欲しいんだなっ♪


nice!(12)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

きつねグルメ再び。 [食べ物]

なんだか鼻がムズムズ・・・。

花粉症だろうか?

う~ん,PC画面を見ていても鼻が気になって集中できないな。


今日はさらっと流しておこうかなぁ・・・。



   DSCN0194.JPG

              と言う訳で,お稲荷さんのお土産だ。



伏見稲荷大社参道にある総本家いなりやさんのきつねせんべい

   DSC08043.JPG

               箱を開けるとちょっとびっくり!




きつねのお面のような大きなおせんべいが入ってる。

因みに「かえる」の身長は19センチくらいだ。


   DSCN0196.JPG

               ちょっとアップにすると怖いな[たらーっ(汗)]




お面とにらめっこ・・・。


   DSCN0197.JPG              結構,厚みもあって食べごたえがありそうだ。

 


・・・・・・・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・。



   DSCN0198.JPG

                      !?



なんだか分からないけど,お面の持つ何かに魅入られたかのように被ってしまったぞ・・・。


   DSCN0200.JPG

             これで夜中に走り回ったら警察を呼ばれそうだ。


え?

勿論,おせんべいはこのあと美味しく頂いたぞっ♪


ちょっと「硬め」なので無理に噛むと前歯がかけちゃうかもしれない。

少しづつ割って食べた方がいいかもしれないな。

甘めの白味噌味で,噛むとごまのしっかりした味と香りが際立つ感じだ。

3枚入りで400円くらいだったと思うので,興味のある人はお試しして欲しいんだなっ♪

  

小さなお子さんやご高齢の方へのお土産を~と言う人には,口の中でほろりと融ける玉子煎餅をおすすめするぞっ[ひらめき]



その他の(玉子煎餅等)総本家いなりやさんのお菓子については下記を参照にどうぞっ[かわいい]

 

*「伏見稲荷玉子煎餅とカステラ饅頭伏見稲荷 狐の舞」について

きつねグルメ。~伏見稲荷大社へ。その3~



*「伏見稲荷名物いなり煎餅(玉子煎餅)」について

お山巡りで健康に。~稲荷山探索。その2。~



*「辻占煎餅」について

お山巡り公認のパワースポット?~稲荷山探索。その3。~



nice!(19)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

セレブ紅茶をアイスでいただく♪ ~ロンネフェルトティーブティック名古屋~ [食べ物]

久しぶりに甘党の血が騒ぐっ[グッド(上向き矢印)]


という訳で,甘党「かえる」御用達 ロンネフェルトティーブティック名古屋へ行って来たぞっ♪


   DSCN0295.JPG

                    こちらは甘いもののお供におすすめのノンカフェインなルイボスティー




 * * * * * * * * * * * *




・・・・・ふぅ。

疲れた。


たまには仕事帰りに,甘いものでも食べて帰ろうかなぁ~。


   IMG_1094.JPG      大きな通りに面しているけど,意外と外の喧騒からは切り離されている。





    

       IMG_1092.JPG

         普段は頼まない冷たいロイヤルミルクティーをチョイス。


ミルクの優しい甘さと茶葉のす~っと鼻に抜ける香りと渋みが混ざり合う。

ぐびぐび飲みたい気持ちを抑え,静かにストローで吸い込む。

その香りによって,忘れかけていた小さな記憶を引き出すような錯覚を覚える。



   IMG_1095.JPG

        茶葉から入れているので,細かい葉が浮いているのが見える。




そして,アイスティーのお供は・・・


   IMG_1099.JPG

            オーナーおすすめのブリュッセルワッフル




   IMG_1101.JPG

         ホィップクリームとバニラアイスに色鮮やかなベリー添え。


これだけでも十分に美味しそうだ。

でも更にメープルシロップとパウダーシュガーが使われていて,それが上手く全体をまとめ上げている。



以前,ワッフルメーカーを貰ったことがあったっけ・・・。

焼くのが楽しくて頻繁に食べてたけど,段々と後片付けが面倒になってしまった。


でも,焼きたてワッフルって,やっぱりいいよなぁ[揺れるハート]




   IMG_1102.JPG

         ベリーのコンポートはつやっつやでキラキラと輝いている[ぴかぴか(新しい)]

 

クリームとアイスとメープルシロップをしっかり絡めて,上には宝石のようなベリーを盛る。


・・・・・・・。

様々な甘さが波状攻撃するかのように,時に一丸となって口の中に広がっていく。


う~ん。

これはたまらないっ♪

カリッと焼かれたきつね色のワッフルの中は,少ししっとりしつつもほんわりしている。

勿論,メープルシロップがしっかり染みているから,噛むと「じゅわわわっ」とシロップが染みだしてくる。


はぁ~(*´Д`)

五臓六腑に染み渡るっていうのは,こういうことを言うんだろうか。

ハラガヘッテタっていうのもあるとは思うけど,久しぶりに甘いものを食べた!っていう感じがしたぞっ♪



という訳で,ロンネフェルトティーブティック名古屋の美味しい紅茶とワッフルに興味のあるみんなは,是非ともお試しして欲しいんだなっ♪

お店は,名古屋テレビ向かいにあるので,すぐに見つかると思うんだな。


定休日などはFacebookでチェックしてくれよっ♪


   IMG_1104.JPG

                 

ふわさらかき氷もあるんだなっ♪


nice!(18)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の3件 | - 食べ物 ブログトップ


  [NEW] ぼくと「かえる」日記2 [ひらめき]