So-net無料ブログ作成
検索選択

旧blog :  ぼくと「かえる」日記 公開終了のお知らせ

http://bokutokaeru.blog.so-net.ne.jp/

 

いつも遊びに来てくれるみんなにお知らせ。

6月18日をもって ぼくと「かえる」日記(無印) 公開を終了することになったんだ。

申し訳ないけどお気に入り登録してくれているみんな,再登録をお願いするぞっ♪

 

本当にバタバタで申し訳ない・・・(/ω\) 

 

【移行先】

ぼくと「かえる」日記(工事中)

http://bokutokaerunikki.blog.so-net.ne.jp/


 * * * * * * * * * * * *

「かえる」の「こじろう」の見たこと,聞いたこと,感じたこと。



ようこそぼくと「かえる」日記2へ!

今までも読んでくれてたみんなも,偶然発見したみんなも,遊びに来てくれてありがとう [揺れるハート]

なんだかんだで「かえる」日記も2冊目に突入したんだなっ♪



突然の2度のアメリカ赴任,そして帰国後の生活はドラマのように大どんでん返し[たらーっ(汗)]

人生いつ何が起きるか分からない[爆弾]

そんなジェットストリームな日々に振り回されっぱなしな「かえる」が,だらだら綴る日記だ。 

お暇な時にでも,覗いてみて欲しいんだなっ♪

幸せ運ぶお獅子と珍パワースポット。 [ぷらぷらっと京都]

木曜の夜に山村美紗サスペンスを見てたら,あぶり餅が写ってたな。



疫の神と京都グルメ。 2017-03-11 

http://bokutokaerunikki2.blog.so-net.ne.jp/2017-03-11


この間食べたばっかりなのに,思わず「美味しそうっ!」と。

よだれも出てきちゃったぞ・・・。   




そんな訳で,今日はぷらぷらっと京都を散歩しよう♪


   DSC09134.JPG

              まぁるいコレは何だろう?




今回やって来たのは寺町商店街


   DSC08935.JPG

           この辺りって,いつも賑わってるよなぁ~。


この日は鳥居のそばに中国人グループがいたので,賑やかさ120%だったけどな。




と,ここで質問だ。

何か変だな?って思った人はいるかな?



え・・・鳥居の裏側だって?

それは,歩いて来た方向のせいだから気にしないで欲しいんだ。



そうじゃなくって,こう,何か感じないか?


   Nisiki Tenmangu shrine.JPG

               もう,分かったよなぁ?


そう,鳥居が壁から生えてるんだ!

正確には,壁に刺さった状態なんだな。

元々はもっと開けていたそうだけど,参道沿いに建物が建ち,こんな具合になってしまったそうだ。 

鳥居の先は壁の向こうに残っている為,窓が開いていれば見えるかもしれないんだって。

でも,今は神社と関係のない人の部屋なので,間違っても「見せて!」とか言いに行かないようにしてくれよ。

いつだったかテレビでも紹介されてたけど,かなりシュールな光景だったぞ・・・(;´Д`)

 

ただ,この珍百景な鳥居,何故かスルーされているようでならない。

(パワースポットとも言われているそうだけど,どうなんだろう?) 

というのも,周りの観光客で写真を撮っている人が誰一人いなかったんだな。

お陰でカメラを持つ [カメラ] 「かえる」は「おのぼりさん」丸出しだったぞ[たらーっ(汗)] 

まぁ,今回は錦の天神さんが目的地なのでスルーはできない。

 

 

では,レッツ・ゴ~♪ 

   DSC08937.JPG 

           商店街の中にある少し小さめの天満宮だ。


ほんのわずかな距離なのに,
周囲の喧騒からは切り離されている感じがした




まずは,入って左手には名水,錦の水が湧いている。

このお水は無味無臭で無菌の良質な井戸水なんだって。

今でも,お水を頂きに来る人がいるそうだ。

因みに,この近くの蛸薬師さんにも同じように湧き水があるんだけど,そちらは弁天さんの御神水。

こちらもお水は頂けるそうだ。 

(蛸薬師堂さんは,現在,境内の撮影は一切お断りしているそうなので残念だけど写真は無いんだ。) 

 

話を戻してっと,天神さんと言えば撫で牛


   DSC08934.JPG

       みんなが撫でる為だろうか,つるんつるんに光っていた。



勿論,「かえる」も牛くんの頭を撫でる。

人が少ない時間帯だったんだろうか,後ろで待つ人がいないのをいいことに,しつこいくらいに撫でる。

愛情を込め,しっかりと満足いくまで撫でまくる。

そして,今度は自分の頭を同じようにしっかりと撫でる。

よ~し,これで最近酷くなった物忘れは収まるだろう・・・[もうやだ~(悲しい顔)]



牛くんにさよならをして,中へと進む。




本殿で参拝を済ませ,今回の目標物を探す。


いっぱいあるけど,どれにしよう・・・。



一つの箱へ近づくと,突然,お獅子が踊り始めたんだ!

                 DSC08930.JPG

              よ~し,君に決めたっ♪




この天神さんには,世にも珍しいからくり御籤があるんだ。

人形が動くものもあるようだけど,やっぱりウェルカムしてくれたお獅子にしよう♪

お獅子はセンサーで反応して動いただけなんだけどな)






   DSC08926.JPG

         英語御籤や恋御籤などもあり,200円を入れボタンを選ぶ。





ボタンを押すと,再びお獅子が動き出し・・・


   DSC08927.JPG

           少しカクカクした動きなのがレトロでいい。

      
     


   DSC08928.JPG

              何か咥えてる!?


 

   DSC08929.JPG

         隅まで移動したお獅子の口からお御籤が放たれる。


結果は・・・・・。

[ぴかぴか(新しい)] 大吉[ぴかぴか(新しい)]

詳しい内容は控えておくけど,とってもいい内容だったぞっ♪

ただ,英語は基礎からやり直すといいでしょう,な感じなことが書かれていたんだな。

ちょっと気合を入れないといけない[あせあせ(飛び散る汗)]




で,そんなお御籤の結果を受け,神頼みしてみることにした。


   DSC09135.JPG


            大願成就の為に大願梅を頂いてきた。





               DSC08931.JPG

   本当はその場でお願い事を書き,境内の大願梅の樹にかけてくるものだ。


ただ,受験生でない「かえる」は,お願い事が定まらない。

英語も上手くなりたいし,できれば中国語とかも書けるだけでいいから使えるようになりたい。

(台湾の人と違って,大陸の人は英語が「?」の人が多いようなのでな) 

それに妙な物忘れも治したいし,記憶力も増し増しにしたいし,字も綺麗にしたいし・・・・。

欲望にはキリがないな。 

他力本願はみっともないぞ・・・って思うかもしれないけど,努力だけではどうにもならないことってあるだろ?

 

こんな感じの優柔不断さが顔に書いてあるんだろうか,あっさりと「持ち帰りますか?」と言われてしまったぞ。

すると,その場で大願梅を三宝に乗せ祝詞?をあげてくれた。

どこかで聞いたようなそうでもないような不思議な言葉を聞きながら思う。

普段使う言葉とは違うとは言っても日本語でさえ聞き取れないって,どうよ・・・。

儀式が終わると大願梅を渡され,簡単にお願い事の記入方法などを説明してもらったぞっ♪



まぁ,帰りの新幹線の時間も気になってたから,持ち帰って正解だったとは思う。



お願い事が叶ったら戻せばいいのかなぁ?

それとも年が明けたら?

いずれにせよ,まだまだ先のことだな。

さて,来年以降にこの話の続きがUpできることを願って今日は〆るとしようか。  


nice!(17)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

あのイケメンモデルに地下街で会えるらしい・・・。 [雑記]

パソコンが戻って来たぞっ♪

基盤を交換したそうだけど,データは消えてないそうで一安心だ。


取り敢えず様子見してくださいね~だって。


ちょっと不安だけど,きっと大丈夫だろう・・・。






ところで,みんなは,名古屋の東山動物園にいるイケメンゴリラ,シャバーニのことを知ってるかな?

実のところ,「かえる」は実物を見に行ったことはないんだけどな。




   DSC09050.JPG

       「かえる」カメラを持っておでかけしたい気分だ。       


   DSC09051.JPG

        ただし,花粉のシーズンが終わったらだけどな・・・。




そう,花粉の飛ぶシーズンに動物園に行くのはちょっと辛い。

なので,代わりに繁華街にいる「イケメン」の写真を撮って来たぞっ♪



   DSC09058.JPG

           なんとレゴブロックのシャバーニを発見!


東山動植物園の開園80周年記念に作られた等身大のイケメンゴリラ,シャバーニが地下街に登場したんだ。

   DSC09059.JPG

           高さ120センチ,重さはなんと100キロ。


サッカー元日本代表
大久保嘉人選手が「俺よりイケメン」と負けを認めたという色男なんだな。



   DSC09060.JPG

            シャバーニの子供たちも一緒に。


開店前の地下街なのでとっても静か・・・。

ところが,実はカメラマンが何人もいて譲り合いながら撮影したんだ。


このシャバーニ,ニュースで取り上げられているから知ってる人も多いと思うけど,写真集やDVDもあるそうだ。

その売り上げは自分の食事代に充てているんだって。

更に驚くのは,その売り上げ額。

なんと,東山動植物園の売り上げの約半分にもなるんだって。

う~ん,イケメンの上に稼ぎもいいとは・・・。

本当にすごいゴリラだ。

みんなの癒し系アイドルを目指す「かえる」も負けてられないぞ。


   DSC09061.JPG

    レゴランドが4月にオープンするのも関係してそうだけど,どうなんだろう?



   DSC09062.JPG

        こちらは,東山動植物園のマスコットキャラクターのズーボ。

 ↑ ボスゴリラの特徴である「シルバーバック」(背中から尻への灰色の毛並み)も再現されている。






   DSC09063.JPG

      イケメンゴリラもいいけど,鳥のレゴがあったのが嬉しかったな♪

 

むか~し,レゴで街とか作ったのが懐かしいな。

久しぶりに買ってきて作ろうかな?と思ったけど,姪っ子は興味が無いだろうし,甥っ子はマリカーの方が好きだからな。

一人で作るのは寂しいし,う~ん。




という訳で,いつまでの展示か分からないので,興味のある人はお早めに・・・。

栄地下街のクリスタル広場に展示されているので,迷うことは無いと思うぞっ♪

 

さて,明日も仕事なので今日は早めにお休み~


nice!(17)  コメント(8) 
共通テーマ:地域

疫の神と京都グルメ。 [ぷらぷらっと京都]

いや〜参っちゃったな。

買い替えたパソコンがいかれちゃったぞ…。


\(( °ω° ;))/


修理と言うか,査定に出したけど,最悪2週間使えないかもしれないようだ。

保証期間中だけど,仕事用に作ってたデータ吹っ飛んだらどうしよう  _(:3 」∠)_

まぁ,もう一度作るしかないんだけど…。

そんな訳で,今日はタブレットに入ってた写真のお話をしようと思うんだ。

だから,改行とか文字や写真のサイズとか位置とか微妙に変かもしれないけど,パソコンが戻ったら直すので,それまで待ってて欲しいんだなっ♪



* * * * * * * * * * * *




今回やってきたのは,今宮神社。



   IMG_0293.JPG

                                     別名,玉の輿神社とも呼ばれる神社だ。






   

   IMG_0294.JPG

                                              朝早いので,参拝客はまばらだ。




この今宮神社,かの桂昌院(お玉さん)所縁の神社の為,一般的には良縁祈願の神社と思われてる。

お玉さんと言うのは,八百屋の娘だったのが江戸城へ上がり,最終的には将軍の生母にまでなった人だ。


ぷぷっ♪

これで今日は独身女性のハートをギュッと掴んだな。

きっと,いっぱいお客さんが来るに違いないぞっ♪

…と,心の声はさておき,今回の目的は病気平癒だけどな。

そう,元々は祇園さんと同じく疫神を奉った神社なんだ。





   IMG_0295.JPG

                           こちらは阿呆賢(あほかし)さんと呼ばれる石だ。


要するに重軽石なんだけど,ここのはちょっと変わってる。

何故か「叩く」んだ。

え?

文字通り,ペシペシと叩くんだ。

全く難しいことはなくて,まずは,軽く掌で3回石を打ち,持ち上げる。

で,この時の重さを覚えておく。

次に願いを込めて掌で3回撫でる。

そして持ち上げる。

2回目の方が軽いなら,願いが叶うと言われているんだ。


勿論,「かえる」が重軽石と聞いて無視できるわけが無いので,チャレンジしてきたぞっ♪

結果は…

最初からあまり重くなかったけど,微妙に抱えやすかったから大丈夫かな?


もう一つ,左手?で石を撫でてその手で身体の悪い所をさするといいとも聞く。

「かえる」的には全身撫でたいんだけど,それやったらちょっと怪しいよなぁ〜(・ω・;)





さてっと,参拝も済んだので,次の目的地へ行こうかな?


   IMG_0298.JPG
  
                                        目的地は,なんと歩いて30秒!



今宮神社と言えば,あぶり餅!と言う人もいるだろう?

このあぶり餅を食べると疫病にかからないと言われている名物だ。

つまり,病気平癒と厄除けのご利益があると言われている,すごい京都グルメって訳だ。



上の写真を見て分かるように,参道を挟んで2件の店が向かい合わせに構えている。



まずは,かざりやさんのあぶり餅(500円)。

   IMG_0296.JPG

                                             竹串に刺さった親指サイズのお餅。


炭火で炙ったお餅は香ばしく,甘辛い味噌だれが絡めてある。

写真で見るとすっごく沢山にみえるけど,意外とするっと食べれちゃう。

これで一人前。

季節に合わせ温かいお茶もいただけて,ハラの中からぽっかぽかになったぞっ♪




続いてやってきたのは,お向かいさん。

   IMG_0297.JPG

                                           こちらは一文字屋和輔(一和)さんのあぶり餅。
   

かざりやさんと比べると,味噌だれは甘めで,薄味でサラサラした感じ。

ちょっとおこげが多いかな?

お餅の大きさは揃ってる気がする。

こちらも同じくおtyもいただけて,一人前500円。



う〜ん、甲乙つけがたいけど,「かえる」チョイスは「かざりや」さんかな?

理由は,白味噌味がしっかりしてて,タレがよく絡まる点だ。

もうこれは好みの問題だから,どっちが美味しいとかオススメって訳じゃないぞっ♪



と言う訳で,今宮神社に参拝した後は,あぶり餅の食べ比べをお勧めするぞっ♪ (*^ω^*)

興味のある人は,是非とも出かけて欲しいんだな。

バスだけでも行けるけど,ちょっと距離があるので,できれば北大路バスターミナルまで地下鉄を使った方がいいんじゃないかな?


珍しい御朱印を頂いたぞっ♪


nice!(19)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行


  [NEW] ぼくと「かえる」日記2 [ひらめき]