So-net無料ブログ作成
検索選択

旧blog :  ぼくと「かえる」日記 公開終了のお知らせ

http://bokutokaeru.blog.so-net.ne.jp/

 

いつも遊びに来てくれるみんなにお知らせ。

6月18日をもって ぼくと「かえる」日記(無印) 公開を終了することになったんだ。

申し訳ないけどお気に入り登録してくれているみんな,再登録をお願いするぞっ♪

 

本当にバタバタで申し訳ない・・・(/ω\) 

 

【移行先】

ぼくと「かえる」日記(工事中)

http://bokutokaerunikki.blog.so-net.ne.jp/


 * * * * * * * * * * * *

「かえる」の「こじろう」の見たこと,聞いたこと,感じたこと。



ようこそぼくと「かえる」日記2へ!

今までも読んでくれてたみんなも,偶然発見したみんなも,遊びに来てくれてありがとう [揺れるハート]

なんだかんだで「かえる」日記も2冊目に突入したんだなっ♪



突然の2度のアメリカ赴任,そして帰国後の生活はドラマのように大どんでん返し[たらーっ(汗)]

人生いつ何が起きるか分からない[爆弾]

そんなジェットストリームな日々に振り回されっぱなしな「かえる」が,だらだら綴る日記だ。 

お暇な時にでも,覗いてみて欲しいんだなっ♪

提灯行列が見たい!~祇園祭2017~ [ぷらぷらっと京都]

7月の京都と言えば祇園祭


祇園祭に行きたいけど,暑いし混むし宿が取れないし・・・。

で,思いついた。

山鉾を見るのは無理でも,少しだけ参加してみればいいんじゃないか?と。


真夜中のハイテンションで思いついたので,余り深く考えずに,翌朝,取り敢えず新幹線に乗ってみた。


   DSCN0179.JPG

           暑いからペットボトルと団扇は必須アイテム。 




朝から京都にいたんだけど,JRのトラブルとかがあって市内に戻ったのは,午後3時過ぎ。

(遠足の前の晩に寝れない感じで,朝5時には起きていた。)

ちょっと寄り道をしてから祇園さんに向かったんだ。



   DSCN0133.JPG

              午後八時 神輿洗式?

今は4時ちょっと前。

残念だけど,夜8時までは居られないな・・・。

気を取り直して,境内へ向かう。



   DSCN0136.JPG

              提灯が沢山,置かれていた。


お祭りの準備かな?

御神輿についてる飾りに似たもの(山鉾のかな?)を持って歩く氏子さん?なども居て,いつもよりも落ち着きがない感じだ。



を受け取ろうとしていると,少し離れたところから鳴り物の音が聞こえてきた。


   DSCN0137.JPG

            コンコンチキチン♪ コンチキチン♪



急いでみたものの,既に周囲には物凄い人の壁ができていた。

写真が撮りたいけど,外国人に囲まれている「かえる」では,身長差がある為上手く撮れないようだ。

隙間を探してウロウロとしていると,向こうの方に白いものが見えてきた。



やばい・・・あれ,きっと,小鷺隊だ!



隙間を狙って,目一杯に手を伸ばす。

正直写ってるのか分からないけど,シャッターボタンを押してみた。


   DSCN0139.JPG

          小鷺隊を撮ったけど,ピントが合ってないようだ。



お迎え提灯の小鷺はとっても可愛いので,前から生で見てみたかったんだ。

写真は失敗しちゃったけど,なんとか見ることができたな。



   DSCN0141.JPG

             交差点では羽を広げた姿になる。


あ~,正面側から見たいなぁ~。

・・・あと1時間くらいなら何とかなるし,折角だから追いかけよう!



こちらは綺麗な水干姿の馬長稚児さん。


        DSCN0144.JPG

              暑い中,馬に揺られて通りを進む。




   DSCN0146.JPG

        山鳥の羽を刺し,花の入った籠を身に着けた後ろ姿も風流だ。




こちらは児武者


   DSCN0152.JPG

            みんな気合の入った表情で歩いてた。



暑いのにすごいなぁ~。

すこしだけ緊張しているのかな?って感じはする。

でも,一生懸命な感じが伝わって来て,だらだらと見ていたこちらが気を引き締めたくらいだ。


   DSCN0153.JPG

       いつか,あそこでランチ食べたいけど,5000円だったよなぁ・・・ ↑




やっとのことで,「お迎え」提灯に先回りできた。


   DSCN0154.JPG



子供たちに曳かれてお囃子方がやって来た。


    DSCN0156.JPG



子供たちの背中にあるのは

    DSCN0150.JPG

       と言っても食べるでなく,玄関に飾る厄除けのお守りのようなものだ。



    DSCN0157.JPG

         


     ペットボトルと団扇が手放せない暑さの中,しっかりとした足取りで歩く子供たち。



    DSCN0158.JPG




そして,小鷺隊!

    DSCN0159.JPG

       他の子たちも可愛いけど,やっぱり小鷺の可愛さには叶わないと思う。

 

 


本当は,踊りと神輿洗いも見てきたかったんだけどな。

朝5時起きだったので,体力的な事と次の日の事を考えて泣く泣く帰って来たんだ。





では,お土産を紹介するぞっ♪

      

    DSCN0168.JPG

                 京銘菓 山鉾せんべい。 

 


    DSCN0171.JPG

            鶴屋長生さんの季節限定のおせんべいだ。




    DSCN0172.JPG

              丸い形は提灯を表しているらしい。



以前,ここのおせんべいを頂いたことがあるんだけど,抹茶味だったと思うんだな。

    

    DSCN0180.JPG

              封を開けると,柚子の香りがする。



では,お楽しみの試食タ~イム!!

    DSCN0181.JPG

              

薄い目のおせんべいで,歯ごたえも「さくっ!」としている。

食感は,たまごせんべいのように口の中で融けていく感じだな。

どうやら豆乳せんべいのようだけど,豆乳臭さは全くしない。

柚子の爽やかな香りと風味が,暑さでうだる頭をすっきりさせてくれるようだ♪


あっという間に一袋2枚を完食!


という訳で,興味のある人は,この季節限定の山鉾せんべいをお試ししてくれよなっ♪

小分けしてあるし,日持ちもするので,お土産にもぴったりだ。



次回も多分,ぷらぷらっと京都を散歩するぞっ[揺れるハート]

nice!(11)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 8

はなだ雲

思い立って「祇園祭」!
わたしも一度でいいから行ってみたいです
おむかえ提灯とか小鷺隊とか
背中の飾りモノとか、ひとつひとつに歴史を感じます~^^
あと、5000円のランチの建物は
日本最古の手動式エレベーターがある中華料理屋さんですか?
by はなだ雲 (2017-07-17 08:11) 

こじろう

はなだ雲さん,おはようございますなんだなっ♪
今度行く時は,きちんと下調べしていこうと思ったぞ・・・。
本当は山鉾を見たいけど,難しいなぁ~。

そう,例のエレベーターのお店だ。
折角のランチくらい奮発しろよっ!と言う声が聞こえてきそうだけど,なかなか難しいなぁ・・・(´・ω・)
by こじろう (2017-07-17 08:39) 

笠原嘉

初めまして。

京都は観光客でごった返していると
新聞記事に出ていました。実際はどう
なんでしょう。

笠原嘉(かさはらよみし)です、
今後ともよろしくお願いします。
by 笠原嘉 (2017-07-17 15:09) 

ましゅ

京都に5年近く住んで、結局一度も祇園祭を観に行かなかったましゅです。
っていうか、どのお祭りもいかなかったんですけどねぇ~
人混みがすごくって避けてました(-_-;)

こじろうさんなら、みたらし祭りとかにも好きそうですね。
by ましゅ (2017-07-17 20:38) 

こじろう

笠原嘉さん,こんばんは,はじめまして♪
この三連休に平安神宮へ行ったと言う友人の話では,かなりの混雑だったみたいだな。
でも,この日は平日ということもあってか,そんなに混んでなかったと思う。
そうだなぁ・・・いつもは中国語か韓国語が耳に入るんだけど,この日は英語も聞こえたので,外国人観光客の分布も違ったのかもしれないな。

こんな感じの「だらだら日記」だけど,どうぞよろしくお願いするんだなっ♪
by こじろう (2017-07-18 21:27) 

こじろう

ましゅさん,こんばんは♪
お祭は混むからなぁ~,在住してて行かない気持ちも分かる。
実際,子供の頃は夏に毎年のように京都に行ってたけど,祇園祭を見たことなかったし・・・。

みたらしって,下鴨神社の御手洗祭りかな?
興味はあるけど,土用の頃って暑いから行ったことないんだ。
今年は難しいと思うけど,来年は頑張って行ってみたいものだなっ♪
by こじろう (2017-07-18 21:33) 

ネオ・アッキー

こじろうさんこんばんは。
祇園祭に行かれたのですね。
人、カオスなのかなと思うと中々行けませんが行ってみたいです。
季節限定の山鉾せんべい、ゆず味なのですね。
これも購入してみたいです。
by ネオ・アッキー (2017-07-20 00:24) 

こじろう

ネオ・アッキーさん,こんばんは♪
思ったよりはと言うか,全然カオスじゃないのでびっくりしちゃったくらいだ。
地元の花火大会の方が酷いくらいだな。
まだ多くの外国人観光客は「山鉾」が祇園祭だと思ってるんじゃないかな?(祇園祭に行ったよ~と言うアメリカ人から聞いた話から想像したんだけど)

なので,山鉾が出てくるとカオスになると思うんだ,多分・・・( ゚Д゚)

柚子味は爽やかな味わいだったので,柚子の香りがお好きならおすすめだぞっ♪
by こじろう (2017-07-22 19:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。



  [NEW] ぼくと「かえる」日記2 [ひらめき]