So-net無料ブログ作成
検索選択

旧blog :  ぼくと「かえる」日記 公開終了のお知らせ

http://bokutokaeru.blog.so-net.ne.jp/

 

いつも遊びに来てくれるみんなにお知らせ。

6月18日をもって ぼくと「かえる」日記(無印) 公開を終了することになったんだ。

申し訳ないけどお気に入り登録してくれているみんな,再登録をお願いするぞっ♪

 

本当にバタバタで申し訳ない・・・(/ω\) 

 

【移行先】

ぼくと「かえる」日記(工事中)

http://bokutokaerunikki.blog.so-net.ne.jp/


 * * * * * * * * * * * *

「かえる」の「こじろう」の見たこと,聞いたこと,感じたこと。



ようこそぼくと「かえる」日記2へ!

今までも読んでくれてたみんなも,偶然発見したみんなも,遊びに来てくれてありがとう [揺れるハート]

なんだかんだで「かえる」日記も2冊目に突入したんだなっ♪



突然の2度のアメリカ赴任,そして帰国後の生活はドラマのように大どんでん返し[たらーっ(汗)]

人生いつ何が起きるか分からない[爆弾]

そんなジェットストリームな日々に振り回されっぱなしな「かえる」が,だらだら綴る日記だ。 

お暇な時にでも,覗いてみて欲しいんだなっ♪

文豪好みの古都グルメ。 [食べ物]

さて,移行作業が終わって一息つきたいところだけど・・・。


今月は仕事が忙しくて何処へも出かけてないんだな。

う~ん。

取り敢えず,食べ物のお話でもしようかな?




   DSC09209.JPG

               ヤマト柿の葉ずしさけ)。

                        ↑ ここ重要

            



   DSC09211.JPG


柿の葉寿司っていうと,鯖を思い浮かべる人も多いと思うんだな。

だけど,「かえる」は鯖が食べられない。

昔,酷い蕁麻疹が出てそれ以来,鯖が怖い[あせあせ(飛び散る汗)]


お陰で関西方面での食事には気を遣う。

だって,鯖節使ってることがあるだろ?

蕁麻疹までは出なくても,「ハラが急降下」[がく~(落胆した顔)]しちゃうので,遠出してる時は気を付けているんだな。



名古屋では,鰹節,昆布出汁を使ってるお店が多いからいいんだけどな。

勿論,家には鯖節も鯖缶もサヴァ缶も鯖カレーも置いてない。

代わりに「あご出汁」を使ってるけど,変な癖もないのでお気に入りだ。



   DSC09212.JPG


         そんな訳で,柿の葉ずしさけonly)を京都駅で買ったんだ。


柿の葉寿司なのに奈良じゃないのか?と言うツッコミがあるとは思うけど,その辺りは勘弁して欲しいんだな。

そして残念なことに,帰りの新幹線では食べれなかった。

理由は,みんなも知っての通り,柚子のおいなりさんを食べた為だけど・・・。

まぁ,柿の葉寿司は,翌日以降に食べた方が美味しいと思うけどなっ[揺れるハート]




それじゃあ,柿の葉オープン!

   DSC09213.JPG

             よかった~確かに「さけ」の色だ。

             




という訳で,[ぴかぴか(新しい)]試食タ~イム!![ぴかぴか(新しい)]

       DSC09214.JPG

           山積みの柿の葉寿司を前に武者震いするな♪





   DSC09215.JPG

            もっちもっちしたシャリと脂ののったさけ。


さけの鮮やかな色合いには,食欲増進効果があるんだろうか?

お酢の香りと一緒に柿の葉の香りがぷ~んと漂ってくる。


そう言えば,谷崎潤一郎が陰翳礼讃の中で柿の葉寿司に触れていたけど・・・。

確か,アラマキの柿の葉鮨を気に入って,夏の間,柿の葉鮨ばかり食べて暮らした,とか書いてあったと思う。



かの文豪好みのお寿司を食べながら思う。


陰翳礼讃もいいけど,やっぱり春琴抄だよなぁ~。

何故か,あの二人の織りなす狂った世界感に引き込まれてしまうんだな。

あの人たち,サドとかマゾなんて括りではない,一種の変態・・・って言っていいのかなぁ?

変態なんて呼んだら失礼だと思うけど,他になんて表現していいか分からないし。

こういう時に,自分の語彙力の無さを痛感するな。


   ・

   ・

   ・

   ・

   ・

   ・

   ・

   ・




も,ムリ・・・・・⊂⌒~⊃。Д。)⊃  

       DSC09216.JPG



と,いう訳で,興味のあるみんなは柿の葉寿司をお試ししてくれよなっ♪

握り鮨と違って少し日持ちするから,美味しいからって食べ過ぎには注意だぞ・・・。


nice!(18)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 18

コメント 8

はなだ雲

山積みの柿の葉寿司を全部食べて
まんぷくでひっくり返ってる!カワイイ
わたしは焼き鯖寿司が大好きですが
こじろうさんは絶対ムリですね
春琴抄、あれは痛そうだし・・読むの辛そうだけど
二人の織りなす狂った世界感に引き込まれてしまうんですか
あぁでも読めそうもありません★
by はなだ雲 (2017-06-11 20:37) 

ましゅ

おっ、鮭オンリーの柿の葉寿司をGETできたのですね。
そしてお腹いっぱいでひっくり返っているこじろうくんの可愛いこと。

いろいろ美味しい駅弁があるから、目移りして大変よね。
美味しそうなお菓子も多いし…

by ましゅ (2017-06-11 22:05) 

こじろう

はなだ雲さん,またまたこんばんは♪
いや~,カワイイって照れるなぁ~(*‘∀‘)

鯖はなぁ・・・本当にトイレに籠ることになるので・・・。

陰翳礼讃が教科書に載ってて,その時に春琴抄を借りてきて,お目目ぐるぐる状態になって。
でも,数年して読んだら意外とすらすら読めて,また読んで・・・を数年おきに繰り返してるんだ。
しかし,何年経っても二人の気持ちにはついていけそうにないな・・・・・。
by こじろう (2017-06-11 22:09) 

こじろう

ましゅさん,こんばんは♪
さっき,ましゅさんの所へ行ったけど,最近また忙しいのかな?
ハラ丸出しでも可愛い,って言われるとは思ってなかったぞっ♪

お陰様で,無事に「さけ」をgetできたんだ。
駅弁は美味しそうなものが沢山あるけど,「鯖」がネックで成分表示とにらめっこしながら探してる・・・。
お菓子は「鯖」入りがないから,安心なんだけどなぁ~(*´Д`)
by こじろう (2017-06-11 22:19) 

ネオ・アッキー

こじろうさんこんばんは。
柿の葉寿司、結構食べています。
鯖アレルギーの方も結構いらっしゃいますね。
確かに食べ過ぎ注意かもです。
by ネオ・アッキー (2017-06-15 02:56) 

ぼんぼちぼちぼち

柿の葉寿司旨いでやすよね~
谷崎文学では、あっしも春琴抄が好きでやす。あと痴人の愛(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-06-17 11:14) 

こじろう

ネオ・アッキーさん,こんばんは♪
柿の葉寿司美味しいよなぁ!(*‘∀‘)
ついつい食べ過ぎちゃうのは柿の葉寿司のせいじゃなくて,自分が悪いんだけどな。

鯖・・・一昨日,どん〇衛食べたら蕁麻疹が出ちゃったぞ。
名古屋は東バージョンだった筈なのに,よく見たら西バージョンだったのかしらないけど「さば」って書いてあった ( ;´Д`)
by こじろう (2017-06-18 19:12) 

こじろう

ぼんぼちぼちぼちさん,こんばんは♪
予想以上に柿の葉寿司ファンが多くてちょっと嬉しいな。
周りには一度も食べたことのない人とかもいるんだ・・・。

やっぱり,潤一郎は春琴抄だよなぁ~(未だに理解できてないけど)。
因みに「ナオミ」と言えば京マチコだ。
by こじろう (2017-06-18 19:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。



  [NEW] ぼくと「かえる」日記2 [ひらめき]