So-net無料ブログ作成
検索選択

ぼくと「かえる」日記2は,ぼくと「かえる」日記の容量が限界に近くなったので,立てたものなんだな。


 * * * * * * * * * * *

 と言う訳で10月8日(土)遂に始動だっ♪

 * * * * * * * * * * *


ようこそぼくと「かえる」日記2へ!

今までも読んでくれてたみんなも,偶然発見したみんなも,遊びに来てくれてありがとう [揺れるハート]

なんだかんだで「かえる」日記も2冊目に突入したんだなっ♪



突然の2度のアメリカ赴任,そして帰国後の生活はドラマのように大どんでん返し[たらーっ(汗)]

人生いつ何が起きるか分からない[爆弾]

そんなジェットストリームな日々に振り回されっぱなしな「かえる」が,だらだら綴る日記だ。 

お暇な時にでも,覗いてみて欲しいんだなっ♪

「かえる」の「こじろう」の見たこと,聞いたこと,感じたこと。



旧blog :  
ぼくと「かえる」日記

http://bokutokaeru.blog.so-net.ne.jp/

 

いつも遊びに来てくれるみんなにお知らせ。

6月上旬に旧blog ぼくと「かえる」日記のSo-net内での移行を行う予定だ。

詳細は近々,旧blog ぼくと「かえる」日記 及び,現行blog ぼくと「かえる」日記2 上で案内するぞっ♪

申し訳ないけどお気に入り登録してくれているみんな,その際はアドレスの再登録をお願いするんだな。

お山巡り公認のパワースポット? ~稲荷山探索。その3。~ [ぷらぷらっと京都]

さて,稲荷山散策も佳境に入ってきた感じだ。


今日は稲荷山の中でも,色々と有名なパワースポットの紹介をしようと思うんだなっ♪



まずはこの写真を見て欲しい。


   IMG_0728.JPG


           雲に刀の意匠のお手水って初めて見たな。



前回,フォトジェニックな白狐さんのお手水の話をしたけど,こちらもなかなか写真映えする感じだ。


ここは,御劔社(長者社)。
7つある御神蹟のうち,最奥にあるものらしいな。




   

   IMG_0719.JPG

         名前が表す通り刀に関わる不思議なエピソードもあったりするんだ。




そしてここには,おみくじがある。

   IMG_0727.JPG

    ここに来るまでにも無料おみくじがあったけど,いい写真がとれなくってなぁ・・・。


おみくじは後でひくとして,ちょこっと散策してみよう。

(無料らしいけど,一応お賽銭入れのような箱があった気がした。)





ん・・・小さな建物?が奥に見える。


   IMG_0724.JPG

                気になったらGo!




   IMG_0725.JPG

                 焼刃の水


ふんふん・・・小鍛冶と言えばお能の中でも分かり易く動きもあってよだれを垂らさずに済むあれだな。

あ,今のは聞かなかったことにして欲しいんだな。

爆睡する訳じゃないんだぞ,その,ちょっとボートを漕いでるくらいで・・・[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]





   IMG_0726.JPG

              これが焼刃の水なのかな?


そう言えば,シテの人が狐の飾りのついた冠?を被ってたな。
あぁ,あれってお稲荷さんだったっけ。
いや~,ちゃんと見た筈なんだけどなぁ~,ヘンダナ。

うろ覚えだけど,刀が作れなくて困ってる宗近さんのところへ狐の人がやって来て相槌を打つ,って内容だった気はする。


   DSC09184.JPG

         屋根がある為か分からないけど,なんだか妙に薄暗い。


・・・・・・・(´・ω・)?

柄杓があるけど,先ほどの「固まった猫」のせいで,生来のビビリが酷くなって触れない。

これ以上覗き込めないので,水が澄んでいるのか,濁っているのかさえも分からない。

でも,こういう場所って,きっと何かあるんだぞ。
だって,柄杓があるってことは,水を汲んでいいってことだろ?

それってつまり,御神水なんじゃないかな?


そう・・・人はそれをパワースポットと呼ぶ(のかもしれない)。


パワースポットかどうかはさておき,ここで名刀小狐丸が焼き入れされたと(称される)思うと,歴史のロマンを感じるじゃないか。
本当の事は分からないけど,そこに浪漫があるからそれで良しとする。





因みにこの場所,お塚群があったりするんだ。

   IMG_0723.JPG

     そして,画面中央に見えるのが本日のお山巡り公認?パワースポット



階段を上りお塚群の中を抜け,最奥の鳥居の方へ進む。


そこには,不思議な巨石があった。




   IMG_0721.JPG

              御劔石(別名:雷石)だ。



上の写真で分かるように,右隣の屋根と比べてもかなりの大きさだ。

そして,ごん太な注連縄がしめられている。


長者社の御神蹟である稲荷山劔石には伝説があって,その昔この岩に落ちた雷を閉じ込めた(雷神を封印した)とも言われているそうだ。

う~ん,神話とかよく分からないけど,すごいなぁ~♪



では写真を撮って・・・先へ進もうかな。



・・・・・・。

お塚群を抜け,先へ急ごうと思ったその時だった。

目の前にあったお店の壁に貼られた英語の案内図が目に留まった。


やっぱり外国人が多いんだなぁ~。

あれ・・・御劔石って触れる!?



で,結局,再びお塚の丘を登ることにした。



   IMG_0722.JPG

                御劔石再び!


よく見たら,石の脇を歩けるように道が付いていた[たらーっ(汗)]
(但し,端は崖になってるので注意が必要だ)



悪いことをしている訳じゃないのに,ちょっと緊張する。

きょろきょろと辺りを見回し誰もいないのを確認して,そ~っと岩肌に触れる。


・・・・・ひんやりして気持ちいぃ~[揺れるハート]



きっとスギ花粉まみれに違いないけど,なんだかもっと触れていたい気がする。




   DSC09185.JPG

          表面は,思ったほどゴツゴツしていなかった。



もう一度周囲を見回し,今度は下の道にも目をやる。


人はいるけど,お塚はもとより御劔石の存在にも気が付いていないようだ。



よしっ・・・今だっ!




思い切って両手を広げ,石に張り付く。

両掌の熱が奪われていく。

さらに大胆に,頬を岩肌に密着させてみる。



・・・・・・・・・。

なんだかすごくいい気持だ。

「もう,スギ花粉なんて怖くないっ!」って気分になってくる。


そんな訳で,森林浴と岩盤浴?を満喫したぞっ♪




さて,気持ちを切り替えて山頂へ行かないと。
こんなスローペースじゃ2時間で降りれない気がする[たらーっ(汗)]



という訳で,なかなか進まないお山巡りは,もうしばらく続くっ♪






【本日のおまけ】


この間は,総本家いなりやさんのたまごせんべいを紹介したので,今日はコレだっ!

   DSC09230.JPG

             総本家いなりやさんの辻占煎餅



   DSC09232.JPG

                鈴の形をしている。





そしてこのお煎餅は,名前の通りおみくじが入ってる。

   DSC09233.JPG

            たまごせんべいと違って固焼き



きつね煎餅(お面のお煎餅)と同じくらいの硬さがあるので,歯が悪い人にはちょっと辛いかも。

お陰で割ろうとしたら,大惨事になってしまったぞ・・・。




で,肝心のおみくじは・・・・・・・?

   DSC09234.JPG

              ごくごく普通な感じだった。



でも,『試練が続くが・・・努力が先々プラスに働く』って。

前半は当たってるし,後半も当たりそうな予感がする。


こういうのって,意外と馬鹿にできないものかもな[ひらめき]





   DSC09236.JPG


     白狐さんの咥えている鍵が,幸運の扉を開ける鍵でありますように[揺れるハート]

   

nice!(19)  コメント(8) 

nice! 19

コメント 8

いっぷく

雷神を閉じ込めたということは注連縄を切ったら
雷神が出てくる、というか、天変地異が起こるかもしれませんね。
そんなことを考えること自体罰当たりでしょうか。
by いっぷく (2017-05-07 22:20) 

こじろう

いっぷくさん・・・罰当たりとは思わないけど。
石の中身が建御雷神な訳はないだろうし・・・。
すっごく嫌な予感がするんだけど,気のせいだろうか? ( ºωº;)))))

まさか,戸次さんの生まれ変わりなのかな?
by こじろう (2017-05-07 22:45) 

はなだ雲

英語の案内版を見て
雷石に触れてもいいってことがわかったなんて!すごいな☆
最後のお菓子に描かれてるキツネは
「幸運の扉を開ける鍵」をくわえてるのですね♪
by はなだ雲 (2017-05-09 22:00) 

こじろう

はなだ雲さん,こんばんは♪
(・・・言えない,実は日本語併記が目に入ってきたなんて (/ω\) )

白狐さんの鍵の解釈は難しくて。
その霊力を身に着けようとする願望って説明があるけど,その霊力を引き出す為の扉の鍵と解釈できないかと。
だったら,何か素敵なものを引き出し,それを身に着けるきっかけと言えるんじゃないかな?って思ったんだ。

by こじろう (2017-05-09 22:14) 

ネオ・アッキー

こじろうさんこんばんは。
伏見稲荷大社は、奥宮まで行けていないので、再び訪れたいところです。
総本家いなりやさんの辻占煎餅もお土産として買ってきたい一品ですね。
パーティとかには盛り上がるお土産だと思います。
by ネオ・アッキー (2017-05-11 03:20) 

ぼんぼちぼちぼち

おみくじ入りのお煎餅楽しいでやすね。
食べるのは一人一個まででやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2017-05-11 13:04) 

こじろう

ネオ・アッキーさん,こんばんはっ♪
稲荷山を散策するなら,8時前に千本稲荷を通過した方がいいかもしれないって友人に言われたんだな。
実際,8時ちょっと前は人もまばらだったんだ。

辻占い煎餅をパーティーに持ち込んだら,盛り上がること間違いなしだなっ♪
by こじろう (2017-05-13 20:07) 

こじろう

ぼんぼちぼちぼちさん,こんばんは♪
勿論,お煎餅は一人一個で。
泣いても笑っても一発勝負だ。
そうしないと,大吉が出るまで食べ続ける羽目になっちゃうだろ・・・(;^ω^)
by こじろう (2017-05-13 20:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。



  [NEW] ぼくと「かえる」日記2 [ひらめき]