So-net無料ブログ作成

旧blog :  ぼくと「かえる」日記 公開終了のお知らせ

http://bokutokaeru.blog.so-net.ne.jp/

 

いつも遊びに来てくれるみんなにお知らせ。

6月18日をもって ぼくと「かえる」日記(無印) 公開を終了することになったんだ。

申し訳ないけどお気に入り登録してくれているみんな,再登録をお願いするぞっ♪

 

本当にバタバタで申し訳ない・・・(/ω\) 

 

【移行先】

ぼくと「かえる」日記(工事中)

http://bokutokaerunikki.blog.so-net.ne.jp/


 * * * * * * * * * * * *

「かえる」の「こじろう」の見たこと,聞いたこと,感じたこと。



ようこそぼくと「かえる」日記2へ!

今までも読んでくれてたみんなも,偶然発見したみんなも,遊びに来てくれてありがとう [揺れるハート]

なんだかんだで「かえる」日記も2冊目に突入したんだなっ♪



突然の2度のアメリカ赴任,そして帰国後の生活はドラマのように大どんでん返し[たらーっ(汗)]

人生いつ何が起きるか分からない[爆弾]

そんなジェットストリームな日々に振り回されっぱなしな「かえる」が,だらだら綴る日記だ。 

お暇な時にでも,覗いてみて欲しいんだなっ♪

京都の「へそ力」をいただく。 [ぷらぷらっと京都]

前回の続き・・・の前に,桜の写真をUp!

実は,数日前に京都へ行ってきたんだな。

折角なので,桜を紹介した後に前回の続きを紹介するぞっ♪




山登りを終え,満足さんからの帰り道,東山安井でバスを降りて,ぷらぷらっと気ままにお花見散歩だ。



   1.JPG

               建仁寺の北門付近の桜。

今回はお花見シーズンに被った為か物凄く混雑していた為,入る気は失せてしまったぞ・・・。




   

ちょこっと歩いて・・・

   5.JPG

                 安井さんの桜。



   6.JPG

               駐車場左側の桜並木も綺麗だ。


   7.JPG

                  お猿さん?


午後ということもあってか,噂の碑の周りには沢山の人がいて賑わって(?)いた。

写真はをUpしたいのはやまやまなんだけど,「ここ」・・・色々といわくつきでなぁ・・・。

「かえる」は気にならなかったけど,気分が悪くなる人もいるようなんだ。

やめた理由は,こういう場所で写真を撮るとカメラの調子が悪くなるんだ・・・[たらーっ(汗)]

多分,磁気とかが原因なんだろうけど,念の為パスすることにしたぞ。

それは気のせいとしても,人が多すぎて顔が写りこむから撮れないっていう理由の方が大きいかな?




で,
一日乗車券を使い,空いてるバスに乗って休憩がてら,ちょこっと移動して・・・

 



   3.JPG

               
            五条坂バス停からすぐの大谷本廟の桜。


   2.JPG

      前日の雨で散ってしまったかも…と思っていたけど,とっても綺麗だった
[かわいい]

 


お稲荷さんの話は,次回以降にするので楽しみにしていてくれよなっ♪




 * * * * * * * * * * *



では,噛みつく白鳥と鳩とお地蔵さんに出会えるパワースポット六角堂,別名「京都のへそ」のお話の続きだ。

前回は境内の様子を紹介したので,今日は甘いもののお話をするぞっ[揺れるハート]



まずは,この佛手柑飴

   DSC08986.JPG
   
                 お土産にどうかな?



   DSC08988.JPG
   
       佛手柑はイラストのような手のようなかたちをしている。

味は,ねっとりとした甘さが特徴的で,ママレードのような苦みもある。

それもそのはず,この佛手柑という果物,果肉がない。

半分に切ると,柑橘類の中果皮(皮の内側の白いわた)しかない。

なので,漢方薬として使ったり,砂糖漬けやジャムのようにして食べるのが一般的だそうだ。

食用としてよりも,観賞用,生け花の世界のでの方が認知度は高めだと思う。

因みにこの佛手柑,三柑の一つとして数えられることもあるそうだぞっ♪

(三柑の実は,桃,柘榴,橘の組み合わせが有名だ) 

 

小腹が空いたら,お薄とへそ石餅のセットはどうかな?


   DSC08916.JPG

          へそ石餅お薄のセット(500円)と鳩みくじ



ぷにゅにゅんとした食感が面白いへそ石餅は,中に小豆の粒が入っている。

きな粉がまぶされていて,甘くて美味しいっ♪

ただ,半分に切ろうとしたけど上手く切れなくて・・・。

結局,誰も見ていないのを確認して,さっ!と口の中へ納めてしまったぞ。

このへそ石餅は,5袋(10個入り)もあるので,興味のある人はお土産にどうかな?

六角堂でしか買えないので,いいお土産になると思うんだなっ♪





そして,この幸運「鳩みくじ」は,素焼きの鳩に一つ一つ絵付けをしてあるんだって。

もし,京都でおみくじを引くなら,この鳩みくじをおすすめするな。

そのヴィジュアル受けてガイドブックで紹介されている,っていうのが一つ目の理由。


で,二つ目というか,もっと重要な理由があるんだ。

その可愛さもさることながら,なんと「凶」が入っていないらしいんだ!

凶がでたらどうしよう・・・と悩んでいるみんな,幸運鳩みくじを試してみてはどうかな?

ただ,好い結果を引いてしまうとかえって不安になるタイプなら,止めた方がいいかもしれないけどな・・・。




   DSC08983.JPG
   

      授与所のおじいちゃんたちが「記念スタンプがあるよ~」と教えてくれた。




   DSC08984.JPG

                 銀杏お守り

銀杏の生命力の強さから,無病息災,延命長寿,病気平癒などのお守りとしてご利益があるんだって。

こちらは体調を悪くしている友人へのお土産だ。


   

最後に,帰る前にこれを見ておこう。





   DSC08922.JPG
 
              道路を挟んだ向かいにある鐘。

なんと,全自動鐘つき(全自動梵鐘)なんだって!

今回は,動いている様子は見れなかったけど,全自動って面白いよなぁ~♪




という訳で,見所もグルメもご利益も満載の街中パワースポット六角堂へ興味のある人は行ってみてくれよなっ♪




次回も多分,ぷらぷらっと
京都を散策するぞっ♪ 


nice!(17)  コメント(8) 

nice! 17

コメント 8

はなだ雲

一日乗車券を買って
空いてるバスを見つけて乗って
桜の季節の京都をめぐる・・いいですねぇ♪
こじろうさん、なんか最近フットワーク軽いですね笑
by はなだ雲 (2017-04-16 11:03) 

こじろう

あはは〜♪
去年,胃を悪くして体重と筋力が落ちたので,リカバリーするには丁度いいかな?と思ってな。
それと仕事が平日休みになった,って言うのもある。
で,体力が無いので,バスで休憩してるって訳だ… (´ε`;)

by こじろう (2017-04-16 12:16) 

いっぷく

鐘まで全自動ですか。
どういう感じに動くのでしょうね。
銀杏お守り、これはいいですね。
健康への願いは万人共通ですから
誰にあげても喜ばれますね。
by いっぷく (2017-04-16 18:17) 

ネオ・アッキー

こじろうさんこんばんは。
京都の桜を見に行くのが夢です。
お薄とへそ石餅のセットも京都らしくて良いですね。
by ネオ・アッキー (2017-04-20 02:50) 

ぼんぼちぼちぼち

へー!仏手柑飴なるものがあるのでやすね!さすが京都!
仏手柑、初めて見たときは驚きやした。
お花をやっているかたに花材としてあったものを見せていただきやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2017-04-21 17:54) 

こじろう

いっぷくさん,Youtubeで検索したら自動梵鐘の様子が見れたけど,何と言うか,ちょっと拍子抜けするような感じだったぞ・・・。
着眼点は面白いと思うけどな。

健康守りは貰って嫌な人はあまり居ないし,銀杏は小さいからストラップとしても使いやすくて素敵だと思うぞっ♪

by こじろう (2017-04-22 21:52) 

こじろう

ネオ・アッキーさん,こんばんは♪
来年こそは,是非とも桜の時期に!
中国人が多くてちょっと賑やかだけど,一年かけて「穴場」?的な所を探すといいんじゃないかなと思うぞっ♪

名古屋でもお薄を出してくれるお寺はあるけど,やっぱり京都の方が風情がある感じがするんだなぁ~。

by こじろう (2017-04-22 21:57) 

こじろう

ぼんぼちぼちぼちさん,佛手柑飴は,ほろ苦さとねっとりした甘さが癖になるんだ。
一個食べたら,あっという間に全部食べちゃった・・・。

花材としては,色も綺麗だし形も面白いから使い勝手が良さそうだよなぁ。
by こじろう (2017-04-22 21:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。



  [NEW] ぼくと「かえる」日記2 [ひらめき]